活動状況
企業研修1日目

ロッテ製菓では初めに、「ロッテsweet factory」でのチョコレート、ガム、クッキー、アイスクリームなどのロッテ商品
の紹介や、最新のデジタル機器を利用し「見て・感じて・体験して」楽しく商品の特徴紹介が行われた。
後半は工場見学になり、目の前で商品が出来上がっていく姿を見て、日韓の学生のどちらも興味津々の様子であった。
見学当日はチョコレート(クランキーボール)やタイで販売されているガムのラインを見学した。

「ロッテsweet factory」見学の様子

「ロッテsweet factory」見学の様子

「ロッテsweet factory」見学の様子

「ロッテsweet factory」見学の様子

工場見学の様子

工場見学の様子

工場見学の様子

工場見学の様子

企業研修1日目

農心企業では、古くから韓国の食文化に合わせて商品開発を行ってきた農心の理念と、ここ近年でのグローバル展開に
おける取り組みを紹介いただいた。
また日本でもよく見る辛ラーメンの紹介が行われ、その中のプロモーション事例として日本の新宿での取り組みなどもあり、
日本学生は興味をもって話を聞いていた。

Sang hee bak氏による企業紹介の様

Sang hee bak氏による企業紹介の様子

Sang hee bak氏による企業紹介の様

Sang hee bak氏による企業紹介の様子

農心企業デザイン  クリエイティブ説明の様子

農心企業デザイン クリエイティブ説明の様子

農心企業デザイン  クリエイティブ説明の様子

農心企業デザイン クリエイティブ説明の様子

企業研修2日目

CJデザインセンターは多くの食品を扱っていることもあり、企業理念から事業展開まで多岐に亘る話をいただいた。
デザインに関する話では、クリエイティブが重視されることから打ち合わせスペースの設計や仕事場の空間など一人ひとり
のデザイナーに対して考慮された職場作りが行われているという話であった。そういった環境を整備し、デザイナー同士が
切磋琢磨することで良きデザインが生まれてくると担当者は語った。

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

CJデザインセンター企業紹介の様子

企業研修2日目

愛敬デザインセンターでは、初めにブランドデザインとは何か?という話から始まり。メーカーデザインとして重宝される
ブランドの定着や信頼感につながる話を事例を踏まえてされた。学生からはブランドデザインを制作するためにコストの
高いデザインをする場合どうやってそのデザインを製品化するのかなどの具体的な質問が投げかえられるなど学生自身も
ブランドデザインをどうやって実現していくかについて興味を持った様子であった。

Seo chang hee氏による企業紹介の様子

Seo chang hee氏による企業紹介の様子

Seo chang hee氏による企業紹介の様子

Seo chang hee氏による企業紹介の様子

愛敬デザインセンター職場見学の様子

愛敬デザインセンター職場見学の様子

愛敬デザインセンター職場見学の様子

愛敬デザインセンター職場見学の様子

企業研修3日目

銀星精密印刷では、6色印刷機を使った特色印刷のパッケージデザインや特殊な加工(エンボスや片抜き、PPコート)
など多くの技術をご紹介いただいた。
特殊印刷のサンプル見本を見せていただき、中には日本で販売されているパッケージもあり学生は終始興味津々であった。

Kim Ji chul氏による企業紹介の様子

Kim Ji chul氏による企業紹介の様子

Kim Ji chul氏による企業紹介の様子

Kim Ji chul氏による企業紹介の様子

銀星精密印刷工場見学の様子

銀星精密印刷工場見学の様子

銀星精密印刷工場見学の様子

銀星精密印刷工場見学の様子